CADで正多面体を作ろう

Fusion360

始めに

何番煎じかわかりませんが, Fusion360で正多面体正多面体を作りました. 人によって色々な作り方があるみたいです. モデルは全てダウンロードできるので, 好きにお使いください.

正四面体

Making regular tetrahedron fusion360
Fusion
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正六面体の4つ点を結んで成形します.

  1. 立方体作成
  2. 面を選択して対角線を引く
  3. 正四面体の辺になるように隣の面でも対角線を引く
  4. ロフトで立方体を削る
  5. 2–4を繰り返す

正六面体

ただの立方体なので略.

正八面体

Making regular octahedron fusion360
Fusion
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正六面体の双対であることを利用します. 正六面体の面の中心を結んで形成します.

  1. 3つの面の中心に点を打つ
  2. 3点を通るスケッチ平面を作成
  3. 3点を通る円を描画
  4. 円を押し出して立方体を削る
  5. 円形パターンで90°刻みで押し出しを増やす
  6. 押し出しと円形パターンをミラーで複製する

正十二面体

Making regular dodecahedron with fusion360
Fusion
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正二十面体の双対であることを利用します. 先に正二十面体の作り方をみてください.

  1. 正二十面体を作成
  2. 頂点1点周りの3つの面の中心に点を描画する
  3. 3つの点を結ぶスケッチ平面を作る
  4. 頂点を中心にして周囲の面の中心を通る円を描画する
  5. 円から上の半月部分以外を押し出して正二十面体を削る
  6. 2–5を下側でも同様に行う
  7. 上下に傘のようなものができるのでこれを削る

正二十面体

Making regular icosahedron with fusion360
Fusion
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球から削り出して作成する. 正多面体はその性質上, 全て球を削り出して作ることが可能.
1. 下のスケッチAを描く
1. 回転フィーチャで球を作る
1. スケッチAを押し出して球を削る
1. スケッチAの面を36°回転させた面を作る
1. 回転させた面にスケッチAを上下に反転させたスケッチA’を描く
1. スケッチA’を押し出して球を削る
1. スケッチAとスケッチA’の押し出しを回転パターンで72°刻みで5つに増やす.

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